本文へスキップ

  (株)丸宮椎茸は、世界で評価されてきた高品質な日本の乾しいたけを専門に取り扱いする乾椎茸問屋です。

電話でのお問い合わせはTEL.054-643-1475

〒426-0013 静岡県藤枝市立花1丁目6番地28

News

  
2015年8月17日
2015/8/17 13:30 日本経済新聞 電子版干しシイタケ、出荷価格2倍に 天候不順響く 干しシイタケが値上がりしている。有力産地の大分県や静岡県の出荷価格は前年同時期の2倍以上だ。ここ数年、東京電力の福島第1原発事故の風評被害などで需要が減少。市況が低迷し東北地方を中心に生産をやめる農家が相次いでいた。事故後4年がたち需要は戻り始めたが、今シーズンは天候不順も影響し供給が追いつかない。 大分県椎茸農業協同組合(大分市)が8月初めに開いた入札会の平均価格は前年同時期の2.2倍の1キロ5810円だった。全農椎茸事業所(埼玉県久喜市)や日本椎茸農業協同組合連合会(静岡県藤枝市)の取引も7月以降、5000円を上回る。事故後は2千〜3千円台だった。原発事故前より高い。 原発事故後、出荷制限や需要減少を受けシイタケの生産量が減少。林野庁によると2014年は3174トンで直近ピークの12年に比べ14%減った。生産に使う原木の生産が減っている影響もある。今春は「雨が多く不作」(大分県椎茸農業協組)で14年春に比べ、さらに32%減った。 スーパーなどが年末の需要期に備え在庫確保を始め「年内は1キロ5千円を上回る相場が続きそうだ」(全農椎茸事業所)。国内シェアの半分以上を占める中国産も円安で前年の同時期に比べ5%値上がりしている。 都内の店頭価格は50グラム600〜800円と前年比1割弱高く、秋に向けてさらに値上がりする可能性がある。卸業者の間からは「品不足で新規の注文が増えているが、既存顧客の分を調達するので精いっぱい」(姫野一郎商店=大分県竹田市)との声が出ている。シイタケ生産は原発事故後に減少している

2015年8月21日
水だしをつくります1.ボウルに水カップ4強と焼き干し、酒大さじ1を入れて、淡いこはく色になるまで4〜5時間おく。野菜の下ごしらえ2.干ししいたけはサッと水で洗い、たっぷりの水に入れて落としぶたをする。半日から一晩おいて戻し、堅く絞って軸を取る。食べやすいようにかさの裏に1本切り目を入れる(隠し包丁、忍び包丁という)。3.にんじんは皮をむき、小さめの乱切りにし、水に放してすぐざるに上げる。ごぼうはたわしでこすり洗いし、4cmほどの筒切りにし、酢少々を入れた水に放す。3〜4分間して水の色が変わったら水で洗い、ざるに上げる。4.長芋は皮を切り落とし、5cm長さ、2cm角の拍子木形に切り、水で洗って水けをきる。さやいんげんは塩少々を入れた熱湯で2分間ゆでて氷水にとり、冷めてからなり口と端を切り落とし、5cmほどに切りそろえる。煮ていきます5.鍋にさやいんげん以外の野菜をすべて入れ、1、酒大さじ2、うす口しょうゆ大さじ3強、塩小さじ1/2を加えて強火にかける。煮立ちを待って強めの中火にする。焼き干しも入れたままでよい。6.このままふたをしないで12〜13分間煮る。弱火でグズグズと煮るとくずれやすいので、強めの中火を保つ。途中、アクをていねいに取り除く。7.下ゆでした4のさやいんげんを加え、さらに1〜2分間煮る。8.火を止め、鍋ごと氷水にあてて急激に冷やす。器に野菜を彩りよく盛り、煮汁も注いで冷蔵庫でよく冷やす。食べる直前に青柚子の皮をすりおろして散らす。

2015年8月24日
1.米は炊く1時間以上前に手早く洗い、鍋に入れて水カップ3に浸しておく。 <★ポイント>最初からだしに浸すと、米が堅くなってしまいます。きちんとお水に浸しましょう。2.しめじは石づきを落として小房に分ける。かさを1〜1.5cm長さに切りそろえ、軸は長さを半分に切る。しいたけは堅く絞った布巾でかさを拭き、軸を除き、かさは四等分に切る。エリンギは3cm長さに切り、かさは薄切りに、軸は拍子木形に切る。えのきだけは根元を落とし、長さを半分に切って粗くほぐす。3.油揚げは菜箸などに刺し、熱湯を回しかけて油抜きをする。縦半分に切ってから3〜4mm幅に切る。4.1の水を玉じゃくしでできるだけすくい出し、その減らした分と同量のだしを加える。【A】を順に加えてサッと混ぜ、油揚げ、きのこの順に入れる。鍋のふたをして強火にかける。 <★ポイント>ここで、隠し味の砂糖を忘れないこと。具材は味のよく出る油揚げから入れますよ。5.強火で6分間ほど炊いたらごく弱火にし、13〜14分間で火を止め、10分間蒸らす。鍋底までしゃもじを入れ、全体を返して混ぜ、ふたをして一呼吸おく。6.盤台にあけ、やさしくふんわりと混ぜる。器に盛り、もみじにんじん、いちょうたくあん、松葉昆布を散らす。 <★ポイント>盤台にあけることで、余分な湯気を発散させ、木が水分も取ってくれるからご飯がベチャッとしないのよ。盤台がなければバットでもいいので、一度あけてくださいね。

2015年8月27日
2015年8月21日  テレビ東京 ワールドビジネスサテライト放送 23:16 - 23:20
(特集)夏フェスに熱視線 巨大シイタケに行列
会場のフードエリアには沢山のブースが並ぶ。みすバターコーンラーメンなど、来場者の胃袋を狙う出店者が出店した。中標津の日翔は、今回3000個のしいたけを用意してきた。日翔は農地改良やらくのう施設などの建設会社で、冬場は仕事が減少する悩みを抱えていた。そこで遠藤浩史社長が6年前に始めたのが生シイタケの栽培。しかし後発の参入だったので思うように売れず、差別化のために大きなシイタケをつくりイベントで売ろうと考えた。シイタケが次々と売れていく。そしてイベント終了6時間前、午後11時には3,000個を完売。

2015年8月28日 8月19日世界農業遺産に登録された紹介番組の再放送がありました

2015年8月29日 きのこなど7つの食材を中心にした「ゆる薬膳」で痩せ体質になる。
7つの食材を中心にした、「ゆる薬膳」で痩せ体質になる。海藻、きのこ、青じそなど7つの食材を毎日少しずつ食べ続ける「ゆる薬膳」。「ゆる薬膳ダイエットでは7つの食材を食べてほしいんです。豆類、きのこ類、長芋、青じそ、黒きくらげ、サバ、海藻類。これらをコンスタントに摂ることが一番のポイントです。」
7つの食材を中心にした、「ゆる薬膳」で痩せ体質になる。海藻、きのこ、青じそなど7つの食材を毎日少しずつ食べ続ける「ゆる薬膳」。「ゆる薬膳ダイエットでは7つの食材を食べてほしいんです。豆類、きのこ類、長芋、青じそ、黒きくらげ、サバ、海藻類。これらをコンスタントに摂ることが一番のポイントです。」

2015年8月30日 ミラノのスターシェフと静岡県の食材がコラボレーション。イタリアの現代料理界の奇才が静岡県産の食材に挑む。
ミラノのスターシェフと静岡県の食材がコラボレーション。イタリアの現代料理界の奇才が静岡県産の食材に挑む。
ミラノのスターシェフと静岡県の食材がコラボレーション。イタリアの現代料理界の奇才が静岡県産の食材に挑む。

2015年8月31日 椎茸を使ったラーメンがニューヨークで話題に! 【ニューヨーク最新情報】Minkaで美味しいラーメンを食べよう!
Mincaのオーナーであるシゲトさんは、大のラーメン好き!ニューヨークを訪れた際に東京ラーメンを食べれず、バンドメンバーと世界ツアーをして日本へ帰国した後、いろいろな種類のラーメンを食べたそうです。さらに、6年間のグルメラーメンツアーに参加し感銘を受けたそうです!後に、日本から直入荷した海苔、鰹節、椎茸を使った本当の日本ラーメンを提供するためにMincaが誕生しました。これらの味は、ラーメンをより美味しくさせるための欠かせない味で、ニューヨークのイースト・ヴィレッジ中で話題です! 」